2011年6月 8日 (水)

secret base

小さい頃、秘密基地って作らなかったですか?

私は、色々なところに引っ越しをしていて、
小中学生の時に過ごしたところがあるんだけれどね。

小学一年生の途中から引っ越ししてきて、当時も人見知り~な私は、
学校行くのもドキドキ。(笑)

小さい時は、髪の毛が金髪で(生まれつきよ)くりくりの髪の毛だったから、
当時それはそれは珍しがられて、いじめられっこ。(笑)

中学卒業するまで続いたっけ。

まぁ、気だけは強かったから負けない子でしたけど。(笑)


そんな幼いころ、すぐ仲良くしてくれた近所の同級生。


毎日一緒にいたな~。


その子と作ったふたりだけの秘密基地。


この間ね、車で近くまで行ったから通ってみたの。

20年ぶりくらい?!

すごいね...。(笑)


まったく変わっていない風景に涙が出そうでしたよ。



松本道香 ASHIATO
松本道香 ASHIATO


ここ。

川が流れていて、菜の花もいつもいっぱいだったな。

上が線路なんだけれど、
その下に人が入れるスペースがあって、居心地良い私たちの場所でした♪


懐かしい><


これを歌った曲があります。


最近も歌ったんだけれど、アップされていないので、
ちょっと前の映像。


                 「secret base」
  
                       作詞 曲 松本道香


    25時の風によび起こされた懐かしい余韻
    大切なあの子とふたりだけの“secret base”

遠い昔に戻った 誰も知らない“あの場所”
緑の奥には大切な宝物
ママもパパにも言えない“秘密の場所”で

    壊れたソファーには色とりどりハンカチ並べて
    大好きな絵本を毎日何度も読み合ってた
    帰り道の途中 覚えたてのリコーダー吹いて
    何事もないようにふたりだけの“secret base”

秘密場所がある事で いけない事してるようで
ドキドキしながら待ち合わせた“あの場所”
今の私にも似ている気がして

    壊れたラジオでは誰の声も聴こえないけれど
    話しをしてくれたあの子のようにあなたは笑う
    懐かしい香りはあなたといると想い出すみたい
    優しくよみがえるふたりだけの“secret base”

    25時の風によび起こされた懐かしい余韻
    大切なあの子とふたりだけの“secret base”

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月 1日 (日)

ライブ映像です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月24日 (木)

ファンキーっ!

こんにちは!
昨日今日と寒さが戻ってきましたねぇ。
東京、夜中にチラチラ雪が降りましたもんねぇ。
こうやって寒かったり、雨だったり、
被災地の事が心配ですね...。
暖かい日だと少しだけホッとしたりしますもんね。
いろんな問題もありますが、元気な私達が
ひとつずつ出来る事をやっていけたら良いと思います。

余震も続いています。
心のケアも必要。
心も皆元気でいないとですね!



さて、ネットラジオがアップされました!

是非こちらから皆さん聴いてくださいね!

※3/11前に収録したものです。


今回のPOETRYは、「蒼い月」という曲を朗読しました。

2ndアルバムNOTEに収録されている一曲。

詩曲を書く私ににとって曲を書いてもらった珍しい一曲ですね!

エピソードも番組でお喋りしていますよっ。


久しぶりにライブ映像を。


アコースティックバージョン。
最近の映像ですね!


レコ発ライブの映像。
CDバージョン。

若いね。笑




今回つけていた香水は、ビクトリアズシークレットのガーデンシリーズのトワレとボディミストでした。




松本道香 ASHIATO

このシリーズはたくさん持っているけれど、
この日は、「シークレットチャーム」

私は、ボディローションも愛用しています。

トワレ、ボディミスト、ボディローションorバターを揃えないと気がすまないです。笑



最近、香水をつけていないな~。

このシリーズも本当軽いです。

香りのタイプによるけれど、香害になりにくいですよ。





注目のアーティストさんは前回に引き続き、シンガーのRIKOちゃんです!

funky riko!!


前回お話しましたが、RIKOちゃんとは6~7年の付き合い。
お互いのライブに行き来したり、一緒に飲んだり☆笑

鹿児島出身のRIKOちゃん、音楽とお酒をこよなく愛しています!

はいっ、私も音楽とお酒をこよなく愛しています!^^ 一緒っ♪

RIKOちゃんの男性のタイプ?!プライベートな事をお喋りしていますよ。
私、爆笑っ!^^

RIKOちゃん、いつも元気でほんっとに楽しいの!

音楽にはあつ~い気持ちを持っています♪

そんなRIKOちゃん!
夏くらいにアルバムリリース予定とのこと!

そして、4/17 弁天でバースデイライブが決まっていますよ!

とってもとっても元気をもらえるライブだから、是非皆さんも遊びに行ってっ♪


松本道香 ASHIATO


松本道香 ASHIATO



来月4月からは新シーズンスタートです。

引き続き、ネットラジオのパーソナリティーをする事になりましたよっ!

そしてそして!

20分番組から30番組になりますっ!!

はじめは15分番組でしたからね~。

頑張ってますよっ!笑


引き続き、番組では「淋しがり屋の松本道香に質問!」メールを募集しています!

こちらまでどんどんお便り送ってくださいねっっ!



ずっと引越しの準備。
ダンボールと戯れております。^^;

力持ちな道香さん、今日も朝から頑張ってますっ!^^

お待ちしていますっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年2月24日 (木)

おしゃべりさん。

こんばんは月

今日も午前中から行動開始。

朝がとっても苦手なのと、休む時間がかなり遅いので、半分寝てました。笑

色々と問題ありなここ数日。

早くスッキリしたーーーいっ!笑



あまりTVを見ない私ですが、アンビリーバボーや世界まるみえとかが大好き。

今日は、ギリギリ見れたんだけれどね。

もぉ~、私の大好きな動物特集で~☆


笑うチワワちゃんが登場~~っっっチワワ


コレ。




何い~~っっっラブラブ

可愛すぎるぅドキドキ


うちのワンちゃんも笑いますけどねっ!笑

そう勝手にそう思ってますが(笑)



松本道香 ASHIATO

あれ?

笑ってない?笑

ぶちゃいく☆^^


動物って本当に可愛いですね~っ☆^^



さて、今夜もネットラジオ「MICHIKA bar」オープンしましたよ~!


是非、みなさんここをポチっして聴いてくださいねっ!!



今回のPOETRYは、「expect」という曲を朗読しました。

松本道香の曲にはめずらしい?!
詩の内容と曲。

たまには明るい曲もっ!笑


ちょっと前の映像、音も良くないけれど、
初めて沢村さんとDUOでやった時のですね~。



今回、収録のときにつけていた香水は、キャシャレルの「AMOR AMOR」



松本道香 ASHIATO


キャシャレルは、アナイスアナイスとか有名かな?

これは、化粧品を購入した時に頂いたもの。

多分、限定のボトルね~。

「その情熱的なボトルの真紅に相応しい「愛」という名の香り。
トップはフレッシュで弾けるようなフルーツ、
清楚で繊細なフローラルがミドルを飾り、
魅惑的なバニラ・ムスクの甘さが印象的なラストへ。
まるで、恋が愛へと変化していくように香りがドラマティックに
変化していきます。」

なんて素敵なの~♪^^

けれどね、私的には、トップのフルーツはあまり感じられず...。

バニラ、ムスクが先に香るような...。

ちょっと、濃厚な感じ。


20代の頃は、こういった香りって好きだったけれど、
ちょっと今の気分ではないかも...。笑

けれど、ちょっと“気分”な時に使っていこうかな~って思っていますよっ。笑


今回ね~、聴いてもらえれば分かるんだけれど、
タイトル通り、わたし、おしゃべりさん。笑

もぉ~、喋り倒しています。笑

反省...><



今月の注目のアーティストさんは、
ブルースマンっ!

マチケンこと町田謙介さんが前回に引き続き遊びに来てくれましたっ!^^


なんとなんとっ!!


今回も生ライブぅ~~っっ!

私、興奮っ♪笑


ファンの方には本当申し訳ないです。。。

だってだって、隣り、なんなら耳元くらいで聴いちゃってます、私。笑


こういったラジオでの生ライブ、スペシャルですよ~!

是非聴いてくださいねっ!!


5月のスケジュールを番組で言っていますが、マチケンさんは月に
多くライブをしていますので、
2.3.4月のライブもどんどん決まっていくと思います。

是非、HPでスケジュールチェックしてみてくださいねっ!




松本道香 ASHIATO


番組では、皆さんからお便りを募集しています。

「淋しがり屋の松本道香に質問っ!」メールを是非こちらから送ってくださいねっ!

もちろん、番組感想などもお待ちしていますよ~☆


来月でMICHIKA barも最終回です。

半年間、あっという間でしたね~。

番組がはじまって2年ですもんね!

引き続き番組は続くのか...終わるのか...。笑


皆さん、応援してくださいね~っ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月11日 (金)

ブルースには

やっぱりバーボンが合うのかしら?^^


私がパーソナリティーをしているネットラジオ「MICHIKA bar」
本日もオープンです。

こちらから是非聴いてくださいねっ♪


今回のPOETRYは、「ふたつの心」という曲を朗読しました。

所謂、好きになってはいけない相手にお互い惹かれてしまうという詩の内容。

松本道香節炸裂ですねぇ。笑


去年書いた曲。

ほとんど歌っていない曲ですが、貴重な映像を。笑


アレンジも頭の中にあるので、バンドとかでも歌ってみたいな。

また違った雰囲気になりますね~っ!


今月の注目のアーティストさんは、
ブルースマンッ!
マチケンこと町田謙介さんがスタジオに遊びに来てくれましたっ!

プロフィールをっ!

多方面のジャンルをどん欲に吸収し独自のスタイルを吐き出し続ける、進行形ブ
ルースマン。
ブルースを基本にしながらも無国籍でふくよかなオーガニックサウンドを得意と
する。コレが21世紀仕様のルーツミュージック。


2009年だったかな、共通の友達アーティストがいて、そのアーティストのライブで知り合って。

去年、プラネタリウムライブではご一緒させていただいて♪

この番組にも是非来てくださいとお誘いしていたんだけれど、なかなか都合が付かず。。。

けれどけれど、やっとやっと!!^^

なんと、今回はっ!
生歌を披露してくれていますよ~っっっ♪

ブルース。

バーボン片手に聴いちゃってくださいっ☆

マチケンさんの世界、声、一度聴いたら忘れないですよ~。

素晴らしいですねっ!




松本道香 ASHIATO


次回はプライベートな話なんかもお喋りしていますよっ。

是非お楽しみにねっ!

番組では、「淋しがり屋の松本道香に質問っ!」メールを募集しています。

番組感想等もお待ちしていますっ。

こちらまで送ってくださいねっ


松本道香 ASHIATO


この日は、マチケンさんはライブ本番日。

食事をしていたら、マチケンさんから連絡がっ♪

ご招待いただいちゃって。

聴きに行って来ました~。^^


松本道香 ASHIATO

ライブ後にパチリ。

収録後、恒例の?!乾杯が出来なくて、マチケンさんくやしーっっ!と。笑

近々、飲む約束をしました。笑

色々、音楽話で盛り上がりましょーねっ。

音楽、人生の先輩なのでいっぱい聴いちゃおっ!^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月24日 (金)

今年最後

こんばんはッ☆



お元気ですか~?



何だか...ちょっと...

風邪を引いてしまったかもぉーーカゼ

いや~~叫び



気をつけていたんだけれどなぁ。



皆さんも本当気をつけてくださいね!



さて、ネットラジオ「MICHIKA bar」アップになりました!



今年最後のネットラジオですねっ♪



是非、こちらから聴いてね~っ!





今回のPOETRYは、「~ポインセチア~」という曲を朗読しました。



1stアルバムGLAMOROUSに収録されていますね!

番組のエンディングテーマにもなっています♪



クリスマス時期、色々な所で見かけるポインセチア。



「私の心は燃えている」という花言葉なんですよ~。



その花言葉にちなんで曲を書いた、熱い?!バラード。

アコースティックバージョンをどうぞっ!


CDとはまた雰囲気が違いますね~。


今回収録の時につけていた香水は、カルバンクラインの「エタニティ モメント」

エタニティシリーズは、本当いい香りが多いです。

松本道香 ASHIATO

あっ、ボトル反対に持って写しちゃった。笑

最近、あまりつけていなかったけれど、この時期はやっぱりつけたくなる香り。


あまり人とかぶらないのも良い。^^


さて、今月の注目のアーティストさんは、ギターリストの安部一城さんです


松本道香 ASHIATO
松本道香 ASHIATO

今回は、一年半前にオープンした「アベカフェ」の話なんかをお喋りしていますよっ♪


この間、お店に遊びに行こうと思って連絡したんだけれど、
お休み~。笑

残念><

近々またリベンジ~☆

本当、安部さんとは一緒にステージ立ってみたいな~。

そして、彼が今プロデュースしているRyu Mihoさん。

一度、ライブでご一緒しましたが、ん~、何とも素敵な声の持ち主♪

番組でもかけていますのでチェックー♪
ヘッドフォンで、かな~り癒されます☆


番組では、「淋しがり屋の松本道香に質問!」メールを募集していますよっ!

是非こちらまで送ってくださいねっ!!


お待ちしています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 3日 (金)

ハピバっ!

田中光栄バンドのライブへ行ってきました♪



そう、私の2ndアルバム「NOTE」に収録されている「蒼い月」

光栄くんがクロマチックハーモニカで参加してくれていますねっ!^^



そして、ピアノの沢村繁さんは、ここ一年くらいアコースティックライブ「MICHIKA bar」で

サポートしてくれています。



この日は、「沢村繁バースデイライブっ!」



沢村さんおめでとーーっ!^^








会場は、西荻窪のテラ。



2ステージたっぷり楽しんできました♪



いや~、光栄くん素敵ですよ~っ!!



是非ライブの楽しさを皆さんにも聴いていただきたいっ!!





たくさんのお祝いメッセージとプレゼントと大好きなお酒に囲まれて?!(笑)ゴキゲンな沢村さん☆







光栄くんとは一時期よく一緒に飲んだな~。笑

またゆっくりおしゃべりしたいなっ。

松本道香 ASHIATO


松本道香 ASHIATO
松本道香 ASHIATO


光栄くんとのライブ映像!


懐かしいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年11月29日 (月)

8年

こんばんは★

ネットラジオ収録。

今回のゲストさんは(来月放送)、なんと8年ぶりに再会したギターリスト安部一城さん。

なつかしーーっ!

再会したのは、今年4月に出演したイベントライブだったんだけれどね。

もぉ~、お互いすっかり大人ですよ。笑


彼とは8年前、CD制作のお仕事を一緒にしたのが出逢い。

実は私、インディーズシンガーに楽曲提供をした事があるんです。

詩と曲。
7曲入りのアルバム、結構私の曲が選ばれて収録されました。
そして、アルバムタイトルも私の書いた曲が選ばれたんですよ~。

もう、それはタイトなスケジュールでね、半日、いやいや数時間で
書き上げなくちゃいけないっていうね。笑

そんな話もしつつ、盛り上がってきましたよ~。

放送は、12/9 12/23。

楽しみにしていてね~。




松本道香 ASHIATO


松本道香 ASHIATO

松本道香 ASHIATO


収録後はお決まりのイタリアンで乾杯。笑

そして、わたくし、この日は5軒。

酒飲みってコワイ☆

久々にライブ映像を。


沢村さんとは定番の曲になりました♪


新アレンジ。
かっこよすぎな沢村さん!


CDではものすごいコーラス重ねてファンキーに仕上がっています。
沢村さんとのDUO。これまたお気に入りに仕上げてくれました~♪


ライブ。

歌いたい~っ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年11月15日 (月)

映像と予定

こんばんは★
寒いですね~雨

明日はもっと気温が下がるとか。

温かくして風邪引かないようにしなくちゃですねっ!

昨日、書いた新しい携帯。

やっぱり慣れるまで、メール打ったり何したり...
スムーズにいかなくてイライラしちゃうわね~。笑

まぁ、すぐに慣れると思うけれど。

あと、一緒にデジタルフォトフレーム「PHOTO-U」も契約してきたんだけれど、
何だか面白いね~っ!

松本道香 ASHIATO

(画像お借りしました。)

お兄ちゃんともなかなか会えないから、子供の写真送ってもらったりとか、
お母さんお父さんも喜びそうです☆


さて、

ワンマンのライブ映像をっ!


こんな曲も歌います。笑

リクエストがあったので、アップします~♪

マンダラでやった時も何人かに「CDにしてください!」と言っていただいた曲。

爽やか系もあり?!笑


ひゃ~、懐かしすぎるっ!
MCでもお話しましたが、この曲、私が生まれて初めて作った曲なんです。
照れます。笑

本当に久しぶりに歌ってみました。^^

そして、
今、来年に向けて色々と打ち合わせをしているところなんだけれど、
私にとって大きなライブは、来年の15周年ライブになると思います。
こちらはバンドスタイルです。


イベントライブは未定ですが、
MICHIKA barのようなアコースティックライブを数回、
15周年ライブ前にやろうかなぁ、という感じですね。


新曲も作りつつ、頑張らなくちゃですね~。

詩曲書き。

どこかに篭ろうかな。笑




松本道香 ASHIATO
松本道香 ASHIATO

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年11月11日 (木)

shock on映像!

さて、ワンマンのライブ映像をちょこっとお届け音譜


1stステージから。

1stアルバムのタイトルチューン「GLAMOROUS」

またアコースティックだとCDとは違う雰囲気よねっ♪



そして、こちらが2ndが終わってアンコールでの「GLAMOROUS」

アレンジを変えてお届けしました~ビックリマーク


また、ちょこちょこアップしていきますね~キラキラ

セットリスト、オリジナルカクテルなどは、
また後程アップします~パソコン

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧